トマティー観察日記

みのもんたの目ヤニシチュー

たっけぇ たっけぇ たっけぇわ

あなたが思うより割高です というわけで、全人類が待ち望んでいた…かどうかは知りませんがポポンデッタの東京メトロ1000系を手に入れました。ちなみに人生初のポポンデッタ製Nゲージです。 長らくN化されていなかったカステラ。鉄コレかKATOあたりが出すのか…

相撲鉄道

今トレンドの相鉄・JR直通線を撮りに行ったら妙な電車が来ませんでした。 E233の遺伝子が強めな世界線。 同じ線路、場所を走ってるとこういうネタが作りやすくなりますね。

シャコタン電車を待ち侘びて

あまりにも人気すぎて某オクでは40k~で出品されてるのが当たり前の"あの"模型が、ついに再生産されました!!!!!!!! J●shinのネットで1セットだけ予約した有井さん家のE721系です。 他サイト様のレビューを見てみると「いい意味で期待を裏切られた製…

堕ちた翼

今を生きる山形県民としては野放しできない製品が入線しました… はい、E3-1000のウンゲロゴミカスあほばかまぬけ塗装です。 全てのつばさが汚されてからだいぶ経ち、さすがに色そのものには慣れましたがやはり銀つばの方がかっこいいのは今さら言うことでも…

銀のつばさにのぞみを乗せて

ししゃもみたいな新幹線とはよく言ったもので… 400系旧塗装をやっとのことでbuynowしました。 前から欲しい欲しいと思っていましたが、ヤホオクでたまに見かけても16~20kにまで跳ね上がることが多く、そのまま見送ってばかりでした。 そんな時に某中古模型…

YOUは何しに船橋へ?

久々にバイトの無い日曜日、家でヒキニートしてるのも虚無だったので24時間券を使っておでかけをしました。 まあ260円を2-2-2の会社にお布施したんですけどね。 やってきたのは千葉県は船橋駅です。 突然ですが、あなたは「ビッカメ娘」というキャラクターは…

1983-2019

―――1983年。 東京ディズニーランドが開園し、ファミコンが発売され、北の指導者金正恩が生まれた年。 そして、一つのゲームセンターが山形県山形市に誕生した年でもあります。 名前は「ペンギン村」。山形大学からもほど近い立地のこのゲーセンは、大学生の…

TNカプラーとかけまして、クリスマスのリア充と解きます

そのこころは どちらも間隔が縮まるでしょう。 自分で書いてて死にたくなってきました。 というわけでTNカプラー童貞を卒業します。18個で¥3000とはなかなかイイ値段しますね。たかがカプラーの癖に こんな感じでぶった切って、 ボディに取り付けて…を延々…

幌を取り付けるおはなし

33333333333333日かけてやっとGMの角型グレー幌を手に入れました。 GM製品はよほど資金がないと買わないので、とりあえず2袋だけ。 これのためだけに百均で買ったGクリヤーでくっつけていきます。 が、このGクリヤーが結構厄介。 初めて触ったからというのも…

嘘 賀 新 年

新年あけましておめでメリークリスマスオアトリート 安倍総理は私の口座にお年玉1000000円振り込んでください。 さて、年も明けて久しいですが、実は某模型メーカーから新製品情報を手に入れてしまいました。発売月はまだ不明ですが、今日はブログをご覧の皆…

平成狸合戦東マト

あんたがたどこさ 下総 下総どこさ 千葉県さ 千葉県どこさ 松戸さ 松戸車セには狸がおってさ それをオタクがオークションで買ってさ 観てさ 並べてさ 自己満さ それを増結でちょいと増~や~せ~ というわけで、待望(?)のE233-2000が入線しました。出遅れ…

カプラー交換のおはなし

週末に前回の50090の増結が届いたので、本日池袋の某店でKATOカプラー密連形Aを買ってきました。 初めてカプラー交換をしたのですが思ったよりも簡単で、30分程(てきとう)で10両全てを交換しました。 やはりアーノルドだと見栄え的にもウーンなので、見た目の…

うるせ~~~しらね~~~POCHI FESTIVAL

バイトがオフの日だったので、最終日のぽちフェスへ参戦してきました。 先日買ったE4の増結Bを探しに行ったのですが、手に持っていたのは オタクはす~~~ぐ散財する。 赤札15k、10%値引きで13.5kと安めだったので気がついたらレジへと向かっていました。。…

vs室内灯 そして伝説へ…

前回↓の完結編です tj18exp.hatenablog.com 分解に手間取りながらも、無事6両全てに組み込むことができました。 3両目あたりから早くも慣れ始めて(分解以外は)サクサク進めることができました。 レールの接触が悪いのか、なかなか綺麗に点いてくれなくてこ…

イカの化け物

本日、満を持してこいつが入線しました。 これもまた某オオークョンで落とした物です インレタ貼り付け済だったので面倒が省けました(( E4はやっぱり黄色が一番だと思います。 それでは早速… イイですね~~~ カプラー外す時に力入れすぎてオダブツになら…

室内灯が中に挿入っちゃうのお゛お゛お゛お゛お゛お゛

ブンブンハロー関水金属 どうも、ストレスを発散するゲームで逆にストレス溜めまくりのトマキンです。 先日公開されたKATOのY500めっちゃ良さげですね。秋葉原の某店で予約しようか迷ってます。 あとは西武6000を作ってください。まじで。 6000ハイフンも鉄…

近況報告

お久しぶりです。 パォコンんの調子がめっぽう悪いです。 今に始まったことではありませんが、無線Wi-fiが繋がらない。ケーブルぶっ刺してイーサネットとやらでしかネットに繋がらなくなりました。 アップデートが問題だと思いWindows updateを起動するも変…

嘘で固めた人生

お久しぶりです。 いよいよ就活の時期になりめっぽう忙しくなってきましたね。 就活といえば皆さんは何が一番大変だと感じますか?私はESにSPIに面接ですかね。この3つさえなければ世の中苦労しないんですけれどね。人生そこまで甘くはありません。 さて今…

久しぶりの伊勢崎線

どうもトマトteaです。 今日は巷で噂のサトーココノカドーが最終日ということで、わざわざ春日部まで行って来ました。 伊勢崎線を利用するのは某企業の就職試験以来です。 ちなみにその結果は(お察しください) 駅を降りて少し歩くと、さっそく例の看板が!…

4/4撮影分

はいどうもトマトteaです。 今回は4月の4日、火曜日に撮ってきた写真をばらまこうと思います。 何の面白みもないただの編成写真ばっかなので冷めた目で見てください() まずは1枚だけ、桜と絡めた写真を。 柳瀬川の桜並木。 私が行った時はまだ満開とは言え…

はじめまして

みなさんおはこんばんちは。 さくらんぼ県出身、現在は某TJ沿線に住んでいるトマトteaと申します。 さて、いきなりですが何故このタイミングでブログを開設したかというと、ぶっちゃけて言えばなんとなくです()これといった理由は特にありません。 日々の…