トマティー観察日記

みのもんたの目ヤニシチュー

カプラー交換のおはなし

週末に前回の50090の増結が届いたので、本日池袋の某店でKATOカプラー密連形Aを買ってきました。

初めてカプラー交換をしたのですが思ったよりも簡単で、30分程(てきとう)で10両全てを交換しました。

f:id:TJ18EXP:20181210220536j:plain

やはりアーノルドだと見栄え的にもウーンなので、見た目のカッチリ具合も6億倍上がりますね。

 

ところで間隔の違いはいかほどでしょうか。

f:id:TJ18EXP:20181210221528j:plain

f:id:TJ18EXP:20181210221620j:plain

てっきり「そこまで変わらんやろ~」と変な先入観があったせいか、幾分か狭くなったように感じます。これで幌も付けたらより実感的になりますね。

そういえば幌も買おうとしたのですが、角型グレーがちょうどなかったので断念しました。今度GMストアにでも行きましょう。

 

ここまでは順調だったのですが、重大インシデント【?】が一つ。

f:id:TJ18EXP:20181210222113j:plain

M車とT車で高さが合わないという悲劇。(左がM車)

一応T車をほんの少し持ち上げてくっつければなんてことはないのですが、曲線とかポイントを走らせた時に脱線しないかが不安です。

というかそもそもの車高が微妙に違ってました…

 

やや不安な点はあったものの、無事に交換できてよかったです。

あとは早く貸しレに(ry